国際女性デー2023

日頃より、株式会社五常のホームぺージをご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月8日は『国際女性デー』女性の自由や平等について考える記念日。
国や民族、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性の自由や平等について考える日とされている『国際女性デー』。

世界経済フォーラムが発表した2022年のジェンダー・ギャップ指数の日本の総合順位は、146か国中116位(前回は156か国中120位)。まだまだ女性が活躍する環境の整備に課題がある様に感じます。

内閣府男女共同参画局 基本データ ジェンダー・ギャップ指数(GGI)2022年

※内閣府男女共同参画局 基本データ ジェンダー・ギャップ指数(GGI)2022年

五常では、女性の活躍推進に取り組み、女性が働きやすい環境を社員全員で考え男性社員にも理解して頂きながら取り組んでおります。
その為、5年前に比べ女性社員も2倍以上に増え活躍しております。

女性社員がいる事で、女性ならではのサービスやアイデア商品、デザインが増え、お客様からの指示も頂いており大変うれしく思います。

また在宅勤務制度をコロナ前から導入し、働く場所の選択肢を増やすことで、業務効率や生産性の向上にも繋がります。
企業として成長していくためには、女性が働きやすい環境をつくることが不可欠です。

五常は、今後も女性が活躍できる環境を整備する事に取り組んでまいります。

⇒『天使のカゴ台車』商品ページはこちら

⇒『天使のカゴ台車』シリーズ一覧はこちら

⇒女性向け『天使のカゴ台車』に関する記事はこちら